4.04.2013

初物

近所の方から掘りたての
筍を頂きました
 
一昨日の阿蘇は朝から雨。
「雨の中、大変でしたでしょう~?」と
そしたら、
「娘婿と楽しみながら掘ったとたい!!」
といい笑顔で。
こういう瞬間、理屈なくじ~んと感動します。
ありがたい・・。ありがたい。
 
こういう頂きものは鮮度が命!
早速
お米のとぎ汁で茹でましょ
竹ぐしがすんなり通るまでゆっくりと火を通し
そのまま一晩さまします。
 
芳しい香りの筍は、おさしみも美味しいですが、
ふくよかな筍ごはんも作りましょ
うるち米に一握りのもち米をあわせて浸水後、しっかり水切りをします
 
かつお節を切らしていたので
昆布、油揚げ、主役の筍をたっぷり入れて
塩とお酒、香りづけに少しのお醤油
土鍋で炊きます
 
 
 
16分炊き上げ
20分蒸らしたら
 
 
 
できあがり
 
木の芽がほしいナ
 
買いに行ってこよう~
 
・・・ 
 
ありました 
 

香り立つ

0 件のコメント: