8.14.2013

お盆


8月も半ば。阿蘇も毎日暑い日が続いています。
お盆休みの方のUタ-ンラッシュがもう始まっているのですね。

我が家は
毎年静かにお盆の時期を過ごします。

夕立の後、裏山のいつものコースをお散歩中
きれいな鳥が目の前を低空飛行していました。
膝ぐらいの低さで美しい姿でくるくると旋回しながら
スーッと高いお空へと姿を消して行きました。


そして、一週間前には気がつかなかった栗の木がたわわに実り始めています。




小学生の頃
小さくて甘い山栗を段ボール一杯に送ってきてくれたおじいちゃん。
夏休みに田舎へ行くと、
ベレー帽を被り、いつもすっきりとした格好で迎えてくれた
祖父の柔らかな笑顔を思いだします。

稲穂が揺れる田んぼの近くを通ると
夏の日の明るさと、祖父母や従姉妹達と過ごした時間が
一瞬で蘇ります。

大人になってからの少し寂しいこの時期も
森で出会うきれいな蝶や、木々を揺らす風の音にのって
温かなものに見守られているようで


目の奥に浮かびのは
愛情たっぷりの笑顔です






0 件のコメント: