5.23.2016

お礼と近況

熊本地震からひと月が経ちました。より御礼申し上げます。ほんとうにありがとうございました。
ご心配頂きました皆様、本当にありがとうございます。
そして、被害に遭われた皆様、避難されていらっしゃる方。
家には戻れたけれど、度重なる余震や今後の事で
不安な日々を過ごされていらっしゃる方。
先ずはどうか安心して、ぐっすりと眠りにつく事が出来ます様に

我が家も、地震の影響で家の中は様々な物が倒れ、壁にはヒビが入り、
玄関と家の間には隙間があり、家ごと数センチ移動したのだと
衝撃の強さを改めて感じています。
生活道路である阿蘇大橋が崩落し、市内へと繋がっていた俵山トンネルも
通行止めの状態です。

昨夜、ひと月ぶりに南阿蘇の自宅に一時帰宅しました。
濁りのない、透明感のある空気
圧倒的な木々の緑と鳥の声
阿蘇に帰って来たと、身体中が喜びで溢れました

地震の数日前に家を出た時は桜がそろそろ終わりかなという頃だったのが、
紫陽花が色づきはじめ、梅の実も膨らみ始めています。
新緑の柔らかな草木は成長し、初夏のような日差しを受けてキラキラと
空へと向かって、気持ち良さそうです。


これからのこと、住まいのこと
どうするか、どうしたいか・・・
焦る気持ちを鎮めて、自分の心をよく聞いて
一つづつ、進んでいきたいと思います

今回の地震の後
様々な方々からご心配のお声を頂いておりました。
ブログの更新が遅くなり、申し訳ありませんでした。
熊本に戻り、肌で感じ、実際にこの目で現状を確認するまでは
言葉にする事ができませんでした。
お礼が遅くなりましたが、皆様の温かなお気持ちに励まされ
力を頂いておりました。
心からの感謝を込めて

夏椿 山本桂











2 件のコメント:

ラッキーズコーヒー N さんのコメント...

ご無沙汰しています、ラッキーズコーヒーの鍋島です。
どうされているだろうと心配でした、ご無事で何よりです。
父も震災以降何度も阿蘇に足を運んでいるのですが、阿蘇の冬が心配だと言っています。
我が家も家屋を修理しながら暮らしているところです。

でも今の阿蘇の緑と空はとてもきれいで、気持ちが良い季節ですね。
我が家も避難中でも、畑の野菜や花がとても元気で勇気づけられました。
大自然の中での暮らしを垣間見ることができるブログ、今後も楽しみにしています。

夏椿 さんのコメント...

鍋島様。ご無沙汰しています。コメント頂いてありがとうございます。
家屋に被害があられたのですね、・・。
ご家族の皆様お怪我等、大丈夫でしたでしょうか?
梅雨の雨で被害が広がらない事を祈ります。
まだ、片付けをしている最中で、市内にはいけておりませんが、落ち着きましたら、
お顔を見に行かせて頂きたいです。
お父様にも宜しくお伝え下さいませ。
阿蘇は、人も車も少なくなりましたが、鳥が囀り、裏の森は野苺が真っ赤に色づき始め、
森林の良い匂いが漂っています。