9.21.2013

おはぎ


お彼岸ですね
真っ赤な彼岸花が道端に連なり咲いています。
ここ南阿蘇も稲刈りが始まって、
パッチワークのように田畑が日々変化していきます。

お彼岸といえばおはぎ。
腕まくり・・という程ではないですが
下準備をして拵えるおはぎは
やはり特別なものを感じます。

一晩戻しておいた餅米を蒸して
おひつに移す
湯気と共に木の香りが立ち上り
神聖でふくよかな空気へと台所がすっと変化します






すり鉢にご飯を少しづつ移し、粒が残るくらいに潰して、
ご飯が乾かない様に御布巾をかけて冷めるまで待ちます


炊き上げたあんこを半日寝かせ
いよいよおはぎに

甘酸っぱい桜の梅酢漬を飾って






一期一会、
先日ふと立ち寄った先で親切にして下さったご夫妻へ
いつも挨拶を交わすご近所さんへ
お変わりないですか
ありがとうございます の気持ちをお届けしようとおもいます^^


0 件のコメント: