11.27.2013

レモン   Citrus limon 



ちらほらと、店先にも並ぶようになってきた早生の国産レモン
レモンに惹かれる私は見かけるといくつか買い求め
ちょっぴりほろ苦いマーマレードを作ります。




温暖な海を見渡せる場所に
レモンの木と黄色い果実が大らかに実るのを
想像するだけでもワクワクしますが
我が家では
和洋問わずお料理にも欠かせません。

塩分を控えたい時に加えるのも効果的ですし
キリリと味を引き締めたり、
クリーム系のソースの最後に加えると
コクを残しながらも軽やかな仕上がりになって
奥深い調味料でもあります。

レモンのお菓子も魅力的です。

ケーキ屋さんに行くと
フレッシュケーキに目が行きますが、
最近はショウケースの上にひっそり並んでいる
焼き菓子の定番
マドレーヌを手に取るようになりました。


シンプルな材料だけに、フレッシュレモンの
風味がいかされている肌理の細かな
美味しいマドレーヌに出会うと
お店の方の真摯な姿勢に
素晴しいな〜嬉しいな〜と感動します。



その昔、フランス料理屋さんで洗い物ばかりしていた時。
フランスでは、レモンの端切れでシンクを磨くんだよと、フランス人のシェフに教えて貰い洗剤の代わりにレモンの端切れで、ひたすらシンクをピカピカに磨いておりました。

朝から、夜遅くまで立ち通しの毎日で記憶も定かなものが少ないのですが、
レモンでひたすらシンクを磨いていた調理場の雰囲気や、熱気は今も
記憶の中にぽっかりと浮かんできます。

そういえば・・レモンの精油リモネンはリラックス効果もあるのだそうです。

知らず知らずにレモンはさりげなく
寄り添っていてくれていたのだなと
愛しいレモンへの気持ちは冷めることはありません^^












0 件のコメント: