11.22.2013

たのくろ農園さんの根菜



ご近所南阿蘇で、
美味しいお野菜を育てておられる

寒さが深まるのと共に根菜が
とても美味しくなってきました。

明後日24日、saraxjijiさんの展示会でのお茶ノ膳でお出しする
香の物用に
今日はカブと美しい大根を届けて頂きました。



土をたわしで、優しく洗い落すと柔らかで艶やかな真白い肌が
うっとりする程キレイです。




この鮮やかな方は紅芯大根です。
そのままでも旨味がある美しく美味しい野菜




そして、もう一つの楽しみがシャキシャキの葉っぱも美味しい一品になる事です。


オススメを一品
カルシウムたっぷりの菜炒め

みじん切りにした生姜、おじゃこをごま油で炒めてから
細かく切った葉っぱと軸を入れて炒めます。
みりん、酒、醤油で味を整え、水分をしっかり飛ばしたら出来上がりです。
温かなごはんにも、お結びにも
パスタや焼うどんの具にしても美味しいです。
(その場合は少し味つけは濃いめに)

葉っぱ付きのお大根やカブを購入した際は是非お試し下さい^^


0 件のコメント: