6.28.2013

73年繋がりで・・



梅雨の晴れ間に物置部屋に風を通そうと
ごそごそと入って行きますと
引越の度に持ち運んでいた(桂CD)と書かれたダンボール。

ひっそりと並んでいる中から取り出した一枚は
RobertaFlack (ロバータフラック) Killing Me Softly
 


先日のセブリンブラウンに続いて
73年アトランティックレコードから発売されているアルバムです。
70年代の時代を反映する解放感、伸びやかさと力強さを感じ、
思わず聞き入ってしまいました。

インタビューでの、ロバータフラックご本人の言葉から

私はシンガーになりたいと思ってました。黒人歌手ではなしにネ。
私は黒人です。中流の下といった黒人家庭に育ったし、
"Black is beautiful”黒人は素晴らしいとも思います。
でも、世の中には黒人とは何の関係もない
見事な音楽が山ほどあるんです。(解説 鈴木道子)


唐突ですが
震災時に感じた様々な感情がふっと蘇りました。
差別とは一体何でしょう
答えのない問いを繰り返してしまいます

国籍、性別、場所、選択出来ない事実がある事を受けとめ
生を受けた事に感謝し、
自分の生き方は自分で選択できる自由と強さを持ちたい。

ベースに愛があれば森羅万象、微笑んでくれる瞬間は
何者にも平等であると信じ、日々を生きたいと。

42才の私にレコーディング当時32才のロバータフラックの
瑞々しいエネルギーが細胞の一つ一つまで輝かせ
力強い歌声が何かを訴えます。


お部屋の片づけはまた次回に。
今感じるままにと思います。

2 件のコメント:

りょうこ さんのコメント...

先ほどはおじゃましました^^
PCちゃんの調子はよくなったかな?
私もすっかりしょんぼりしてたのが
桂さんの優しさと、
夏椿さんのクリアで穏やかな空間に
元気になって帰ってきました。
(雨で突然作業がなくなってしまいました。
早く言ってくれればいいのに~笑)

ベースに愛があれば・・・
深いですね・・
葛藤もある「今」ですが
どれだけたっぷりの微笑をもらっているか。
そのことを忘れずにいたいなあ ^^

素敵な日記、ありがとうございます^^

夏椿 さんのコメント...

亮子サマ 
お顔見せに来てくださってありがとうございます。
人間界と自然界の狭間をも、
阿蘇の地は
悠々と携えているようで
否応無しにそのエネルギーに助けられもし、
圧倒されもしています・・。

様々な感受性と響き合うことに素直な亮子さんに・・
私は色んなことを感じさせて貰い、
随分助けられておりますよ〜

まあるいトマトを見てにっこりしました^^。
ありがとうございます。